ナチュラルダイエット

一昨日は、ナチュラルダイエットから『何で食前の果物か?』というお話をしましたが、今日は「じゃ、ナチュラルダイエットって何」というお話です。

これから紹介するのは『ナチュラルダイエット』というハーヴィー・ダイアモンド著の本です。
この本は、『ナチュラル・ハイジーン(自然健康法)』という考え方に基づいています。
ナチュラル・ハイジーンは民間療法ではなく、19世紀のアメリカの医師たちが薬を使わず、体に備わっている自然治癒力を最大限に生かすために考案した科学的な健康法です。
ナチュラルダイエット
この本の内容は
序章 好きなだけ食べて健康になれる方法とは?
1章 生命力のある水を摂取する
2章 食べ物を適切に組み合わせる
3章 果物を正しく食べる
4章 朝食には果物だけを食べる
5章 野菜は果物は、良質なたんぱく源
6章 牛乳は完全栄養食品ではありません

となっています。
このページで今まで『食べ方』について書いてきましたが、そこに現代の医学のメスが入ったような作りとなっています。

お楽しみにしてくださいね…。


同じカテゴリー(チベット体操全般)の記事
冊子できたよ
冊子できたよ(2006-06-05 18:48)

呼吸法の時の曲
呼吸法の時の曲(2006-04-08 23:03)

すごい進歩
すごい進歩 (2006-03-19 21:49)

リズムが変わります
リズムが変わります(2006-01-30 14:08)

この記事へのコメント
はじめまして。
私は家族とともにナチュラルハイジーンを始めて半年、
肉・魚・卵・牛乳は一切とらず、
昼・夜も1食のうち、7~5割は生野菜を食べて生活をしています。
(違反してしまう事もありますが(^_^;))
マクロビを実行されている方はたくさんいらっしゃいますが、
ハイジーンをやっている方と、まだ1度も出会っていません。
T体操のお兄さんもナチュラルハイジーンを、取り入れてらっしゃるのでしょうか?
Posted by *Rarely* at 2011年08月27日 23:14
Rarelyさん
はじめまして、お返事が遅くなってごめんなさい。

ナチュラルハイジーンは、参考にはしていますが、そういう生活はしていません。

ずっと続けていることは、食べる順序、乳製品はあまり摂らないことですね。

あとは、普通の食生活をしています。

チベット体操を続けていると、もちろん体も変化をするのですが、食事も違ってきます。自然と、この本に書かれているようなことに近づいているような気がします。

体が食べ物を選ぶというか、食べたい、或いは、食べようと思わない食品があるのに気がつきます。

例えば、あれだけ好きだったのに、先日食べたら美味しいと思わなくなっている・・という感じですかね。

体に何をするか(運動のことです)によって、食生活も変わってくるのではないかと思います。
Posted by T体操のお兄さん at 2011年09月21日 11:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ナチュラルダイエット
    コメント(2)