何で食前の果物か?

今日はクリスマスイヴ。12月がこんなに押し迫っても、今朝もまだ次郎柿を食べました。こんな事は初めてですが、あと2〜3日は何とか保ちそうです。浜松市大平の次郎柿畑の次郎柿も、さすがに残り少なくなってきました。
何で食前の果物か?
今日は何で『食前の果物か?』というのを、お話しします。これはチベットクラブには、かなり細かく書いてありますので、興味がある方はご覧になって下さいね。

出典は『ナチュラル・ダイエット』からです。
3章 : 果物を正しく食べる
・果物は、胃の中に何もない状態の時に食べる

■この章のまとめとして、こんな事が書かれています。以下本文より引用させてもらいます。
◇世界中のほとんどすべての人が果物を好む理由は、人間の体が果物を本能的に欲しているからである。
◇果物は、味・香り・色の三拍子がそろったこの世で唯一の自然食品である。
◇果物は胃の中で消化する必要がない唯一の食べ物であり、胃の中に何もない状態で食べれば消化器官に負担がかからない。
◇胃の中に何もない状態であれば、果物は15分から20分で胃を通過する。
◇果物アレルギー(腹痛や吐き気、嘔吐、下痢など)のおもな原因は、果物そのものにあるのではなく、食後のデザートとして食べているからである。
◇果物はたんに甘みのある水というのではなく、人体に必要な”生命力のある水”と五大栄養素をすべて含んでいる完全栄養食品である。
◇果物の濃縮還元ジュースは強酸性で胃壁を荒らすので、果物は新鮮な状態で食べる(または飲む)ようにするのが好ましい。

本によると、すべての食べ物は胃の中で消化する必要があるのですが、果物だけは例外で、早ければ15分か20分で胃の外に出ます。果物はそれ自身の消化酵素をもっているからです。果物は胃の中に長時間とどまる事を嫌います。したがって、果物を食べるときは、胃の中に何もない状態のときでなければならないのです。

とあります。我々は、『食後のデザート』というのが当たり前のようになってしまっていますよね。中には「なるほどねー!」っと感じた方もいるかもわからないですね。 取りあえずは、自分で試すのが一番です。興味がある方はお試し下さい。

という事で、試し続けたこの数か月。それはそれは、効果が目に見えて現れました。何度も書きましたから、ご存知だと思います。
食前の果物が良かったのか?次郎柿が良かったのか?(笑)。この次は『みかん』になるのか『りんご』になるのか?手に入り易い果物でつづけてみようと思います。


同じカテゴリー(チベット体操全般)の記事
冊子できたよ
冊子できたよ(2006-06-05 18:48)

呼吸法の時の曲
呼吸法の時の曲(2006-04-08 23:03)

すごい進歩
すごい進歩 (2006-03-19 21:49)

リズムが変わります
リズムが変わります(2006-01-30 14:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
何で食前の果物か?
    コメント(0)